現在社畜の掌編とエッセイ

思いつくままに頭の中身を偏らない視点を意識しながら掌編やエッセイとして出力します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で答えを出していると言うこと

40代独身の会社員です って増田の日記をみてぽかーんとした。 はっきり言って意味が解らない。 どうして途中から説教が始まっているんだろ。ってのも全くもって理解不能なんだけれども、それ以前にラストが どうすればいいんだよ。 ってどういうこと? 自分…

facebookのいいね!ボタンを見ると気分が悪くなる

facebookってのをあまり好きになれない。つか、嫌い。かなり嫌い。それなのに登録しているのには理由がある。 社会人だったらfacebookに登録しているのは当然だよね~。そんな知った風なことを言ってくる人間がいるってのもある。ソシャゲーの行動力を貰うた…

消費税増税で年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増

大変よ。大変。 消費税の増税で、年収300万円の世帯は年間40~60万円も増税になるんだって。それでなくても、生活が大変だってのに、うちみたいな貧乏一家、どうやって暮らせばいいのかしら。それでなくても、大変だって言うのに、絶対に暮らしていけないっ…

成果主義とか能力主義とかできっこないじゃん(1)

アウトプット。成果によって給料を決定する。 もっともな意見に聞こえる。だが、それは幻想である。日本の企業には不可能なことなのだ。以下にそのことを説明しよう。 成果主義が何故上手くいかないのか。一番の問題は評価する側の能力が足りていないからで…

病院に行ったら消費税増税を批判していた

風邪をひいた。バカではないことの証明。などと考える余裕はない。38.5度、車の運転はかなり危険だ。仕方がない。歩いていける病院に行こう。 健康保険証と財布をポケットに突っ込み、一番近くの医院に向かう。病院、というより、小学生の習い事に似た建…

若者は雇わない――おかしな論理

本当の話か嘘の話か解らない。真偽を確かめるつもりもあまりない。所詮、ツイッターで流れてきた話だ。情報の正確性なんて求めても仕方がない。 それでも、真実っぽく聞こえるところが怖い(真実かもしれない)。横目で見たタイムラインの話は、次のような話…