読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在社畜の掌編とエッセイ

思いつくままに頭の中身を偏らない視点を意識しながら掌編やエッセイとして出力します。

消費税増税で年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増

 大変よ。大変。

 消費税の増税で、年収300万円の世帯は年間40~60万円も増税になるんだって。それでなくても、生活が大変だってのに、うちみたいな貧乏一家、どうやって暮らせばいいのかしら。それでなくても、大変だって言うのに、絶対に暮らしていけないって。子供たちだって、塾もあるし。車のローンだっていっぱい残っているのに。消費税の増税って、どれだけ庶民を虐める気? 消費税増税、絶対に反対!

 

 そもそも国会議員が多すぎるのよ。参議院議員なんて必要あるの? あれ、無くしてしまえばいいのに。知ってる? 議員、1人当たり1億円もかかるの(*1)。参議院議員が242人もいるから、それだけで242億円も使っちゃってるの。ホント、無駄。参議院を無くせば、消費税の増税なんか必要ないじゃない。

 

 ちなみに、衆議院議員は480人もいるの。両院無くしたら、消費税も必要なくなっちゃうんじゃない? そうだ。国会議員だけじゃない。地方議員だって公務員だって減らせばいいのよ。そうすれば、消費税自体が必要なくなるんじゃない? だって、使う分が減るんだから徴収する必要も無くなるじゃないの。市町村だって多すぎ。道州制にして、県に2~3つの市だけにして、あとは廃止しちゃえば? 何か問題あるの?

 

 だって、所得税増税したら、負担が年間40~60万円も増えるのよ。ええ、嘘じゃないって。適当なことは言ってないって。ちゃんと、根拠はあるの。ぐぐってみてよ。すぐに本当のことだって判るから、ね、

NEWSポストセブン|増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増

に書いてあるじゃない。間違いないことなんだって……。

 

 そんな自称専業主婦の書き込みを見て、はぁ、と溜息をついてしまった。あからさまな混乱が生じているとしか言いようが無い。若しくは混乱を生じさせられているか。消費税増税後に負担が増えます。これは、正しいとして、消費税増税をせず、所得税と社会保険料で賄おうとすれば、サラリーマン世帯はもっと過度の負担が生じるはずだ。専業主婦のあなたはそれでいいの? と詰問したくなってしまう。だって、サラリーマン世帯は消費税で負担した方が所得税で負担させられるよりましじゃないか。実際問題、以前、税制調査会会長だった石氏はサラリーマンに思いっきり負担させようとしていた(*4)。そして、その試算ベースでは、年間500万円の世帯で年42万円の増税になる(*5)。消費税増税の年32.89万円よりはるかに多い。

 

 勿論、この数字にはレトリックがあって、同じものを論じているわけではないので、単純に比較することには無理がある。しかし、単純に考えて、全体から取る消費税より、所得税(や控除の削減、各種保険料の値上げ)でサラリーマンだけから取る方が、サラリーマンの負担は間違いなく大きいはずだ。

 

 もし、いくつかの論調に見られるように、消費税を増税しないでも財政規律を守ることが可能ならば、その方が望ましい。景気が良くなることで税収も増え、その増えた税収で国債を償還できる。そうなれば万々歳だ。

 

 だが、増税否定派が主張するほど上手くいくとは到底思えない。ギリシャ危機が発生する前には、国債なんかいくらでも借り入れしても問題ない。どうせ、金は国内で還流しているだけだ。と主張していた人間がいつの間にかいなくなったように、無理がある論調のように思える。少なくとも、霞ヶ関は、増税否定派の意見に耳を貸す気など無いだろう。日銀だってそうだ。だから、どうにかこうにか国民から金を回収しようとするに違いない。

 

 重要なのは、その方法だ。消費税が否定されれば、間違いなくサラリーマンに負担を押し付けようとするはずだ。所得税や住民税を上げると言えば感づかれるから、控除を減らしたり各種保険料にでも手をつけたりしてくるのだろう。見えづらいところ、騒がれづらいところを少しずつ上げていく。ホント賢い奴らは……。

 

 それでなくてもサラリーマンは個人事業者と比較して税制上不利な立場に置かれている。コンクリート畑の農民は比較的多めに搾取されているのだ。不平等と騒ぎ立てるほどではないが、これ以上の格差をつけられるわけにもいかない。ベンツが経費として計上されるのに、なし崩し的に控除を削除されたりしてはかなわない。


  そもそも、前述の自称主婦は思いっきり勘違いをしていて、増税の負担が年間40~60万円になるって信じ込んじゃっていて、どうも話がおかしなことになっていた。今、そのページを探してみても見当たらないから、どっかから突込みが入ったのか、夢だったのかは解らない。きっと夢だろう。夢に違いない。うん。

 

 こんな世知辛い世の中だから、夢ぐらいはいい夢が見れるといいのにな。

 

 了

 

*1:【高すぎる?】国会議員の給料(歳費)を各国で比較 - NAVER まとめ

*2:参議院 - Wikipedia

*3:衆議院 - Wikipedia

*4:消費税を増税しないこと

*5:東芝の職場を明るくする会:トピックス:サラリーマン大増税計画!

*6:時事ドットコム:【図解・行政】2016年の家計の負担増(2012年6月)