現在社畜の掌編とエッセイ

思いつくままに頭の中身を偏らない視点を意識しながら掌編やエッセイとして出力します。

掌編 『夏の終わりと蝉の訪れ』

 いつの間にか夏が終わっていた。

 チャイムが鳴れば解りやすいが、移ろう季節は曖昧に遷移する。もしかしたら、季節って奴は、秋だと気づいて愕然とする私をこっそり隠れて嗤っていそう。引っかかりましたね。もう、秋なんですよ。ってクスクス。

 

 時々、そんなことを考えてしまう。

 あれだけ暑くてむかついていたのに、過ぎ去ってしまったと知って愕然とする。高くなった空を見上げて、どうして夏を嫌いだったか思い出すことができない。ちぎれた綿のような細い雲の河を見て、もっと暑い夏を満喫したかった。とぼやかせるのだ。

 

 でも、嘆いていても何も変わらない。寒い冬へと突き進んでいくこの季節の中でできることは、残り香を探すくらい。ミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いているのを確認しながら、まだ、今年の夏は終わっていないんだ。そう思い込もうとする。

 

 海に行って潮の匂いを確認する。思い出の中に残っている夏の時間が少しずつ蘇ってくる。軽い気持ちではしゃぎ続けた子供の頃に還っていく。時間は無限大に存在して、老化などは絶対に起こらないと確信していたあの頃に。

 

 革靴で砂浜を歩く。乾いた砂が靴に入り、チクチクした痛みで心がささくれ立つ。叫びだしたい衝動に駆られる。

 

 サーファーが一人、海に入っていく。初心者だろうか。沖まで行かず、波打ち際で楽しんでいる。立ち上がれず、立ち上がったと思ったらすぐに倒れる。それでもめげずにボードに乗り、少しでもましな波が来るのを待つ。

 

 悪くは無い。

 

 私は走り出す。革靴に砂が入り込むのも気にしない。頭の中を空っぽにして、全力で疾走する。海草に足を取られ無様に転ぶ。だが、すぐに立ち上がる。砂だらけになったことすら気にせずに駆け出す。いつまでも。いつまでも。

 

 了