現在社畜の掌編とエッセイ

思いつくままに頭の中身を偏らない視点を意識しながら掌編やエッセイとして出力します。

路面電車

 空には蜘蛛の巣が張り巡らされていた。飛んでいこうとする私を閉じ込めるように隙間が無い。

 

f:id:shtam:20130811073037j:plain

 

 もし、私が蜘蛛ならば電線の上を歩けるだろうか。

 どの線が通り道たる縦糸なのか、見分けることができるだろうか。

 

 両手を空に伸ばしてみる。

 ジャンプして掴もうとする。

 届かないと知っていながら、所詮、羽を持たない蟻と気づきながら、無駄な努力を繰り返す。

 

 でも、それでも構わないと思う。

 飛ぼうと願わなければ翼は生えない。

 諦めて立ち止まっているだけならば、絶対に前には進まない。

 数秒だっていいんだ。

 一歩だっていいんだ。

 

 私は歩み、跳ぶ。

 

 もし、疲れたときは、路面を進む電車に乗ろう。隣にカオナシが乗っていても恐れる必要は無い。襲ってくることはありえないのだ。不安になれば、深呼吸をすれさ。怖くは無いから。窓の外を眺めていれば、疲れた心も安らぐだろうし。

 

 微かに、匂った。

 海の匂いだ。磯の、塩分をたっぷりと含んだ親潮の香りだ。街が霧に包まれようとし、故郷の景色を伝えてくるよう。鳴らされたクラクションの音を聞かない振りして両手を伸ばし、私は何度も飛び跳ね続けた。

 

 了