現在社畜の掌編とエッセイ

思いつくままに頭の中身を偏らない視点を意識しながら掌編やエッセイとして出力します。

「止まない雨」 掌編

f:id:shtam:20130809145552j:plain



 セブンスターの木はその場所にあった。
 子供の頃に見た姿と、全く変化が無いように感じられた。

 雨がシトシトと降ってくる。真夏だというのに肌寒い。気温が四十度を超えたニュースで大騒ぎしている国の話とは思えない。現実を疑いながら水滴で重くなった前髪 をかきあげる。垂れてくる水滴を振り払うため頭を軽くシェイクし、地面に視線を落とす。すると、道路を濡らしている雨は大地を黒く塗りつぶそうとしてい る。

 溶けてしまえ。

 呟きながら空模様を呪う。
 この雨は永遠に止むことなどない。
 降り続けて世界を沈めてしまうのだ。
 水の中に閉じ込めて窒息させてしまうに違いない。
 救われること無く泡となって消えてしまう。
 きっとそうだ。

 溶けてしまえ。

 雨が口の中に染み込んでくる。不思議な苦味がある。吐き出したくなる臭みがある。しかし、何もできない。全ての感覚を奪われ動くことができない。石化したかのように立ち尽くすことしかできない。

 それでもいいと思った。そのためにここに来たのだから――。

「もうすぐ止むな」

 シャッター音と同時に背後から男の声が聞こえた。呪いを解かれたのだろうか。私が肉体を取り戻し振り返ると、一眼レフを構えた男が独り言を口にする。

「虹が出たか」

 男の視線の先を追いかけて再び空を見上げた。そこには、両手を伸ばしても捕まえ切れそうに無い、とても大きく淡い色の架け橋が描かれている。絵の具が雨で溶かされたような抽象的な存在は、闇を渡る道しるべになっている。

 了